NFTを始めたい。でも難しそう…。初心者でも分かるように詳しく解説してほしい。
このような不安を解決します。
本記事の内容- そもそもNFTとは?
- NFTに始め方
- NFTの買い方・売り方
- NFTをはじめる上での注意点
おそらく「NFT」と聞いただけで難しく考える方が大半です。
でもやるとめちゃ簡単。
Amazonやメルカリで商品を買ったり売ったりするのと同じような感じです。
むしろそれより簡単。そう考えるとなんとなくやれそうですよね。
では、これから「NFTの始め方」を超分かりやすく解説していきます。
NFTを始めるならGMOコインがおすすめNFTの購入にはイーサリアム(ETH)が必要になってきます。
有名な国内大手取引所と言えば、アプリダウンロード数No.1のコインチェック。※対象:国内の暗号資産取引アプリ、データ協力:AppTweak
コインチェックはアプリの操作性や画面の見やすさなど、初心者でも扱いやすい取引所です。
しかし、コインチェックでは販売所でしかイーサリアムを購入することができません。
手軽にイーサリアムを購入できるメリットがある反面、手数料が高いというデメリットもあります。
販売所ではスプレット(手数料)が3~5%程度かかってきます。つまり10万円分購入したら3,000円~5,000円損します。
したかがって、イーサリアム(ETH)を取引所で購入することができるGMOコインがおすすめです。
口座開設は10分もあれば完了するので先にサクッとやっておきましょう。
1人でできるか不安な方は【2023年最新版】GMOコインの口座開設方法・特徴を画像付きで解説の記事を参考にどうぞ。
-
【2023年最新版】GMOコインの口座開設方法・特徴を画像付きで解説
続きを見る
そもそもNFTとは?
始め方を解説する前に「そもそもNFTとは何?」から説明していきます。
別に大丈夫という方はこちらからどうぞ。
NFTとは「Non-Fungible-Token」の略で、日本語で「非代替性トークン」となります。
「非代替性」は変りがないことを意味します。「トークン」は何かしらの価値を持つ代用紙幣や引換券みたなものです。
もっと簡単に言えば「NFT=替えのきかないもの」ですね。最初はこれくらいの認識でOK。
有名NFTコレクション例
NFTの凄いところはほぼ無料で手に入れたNFTが何百万円に高騰したり、中には何千万円の価値が付いたりとちょっと異常な世界。
例えばこれら↓
例① 世界的に有名なNFT「CryptoPunks」(クリプトパンクス)NFTについて調べたことがあれば1度は目にしたことがあると思います。
「CryptoPunks」(クリプトパンクス)はまさにNFTに火付け役になったコレクションの1つ。
もっとも高額で取引されたのはアイテムは「CryptoPunk 5822」で、2022年2月12日に8,000ETHで取引されました。
当時のレートで約27億円!1万4,000倍以上に価格が高騰していますw
はっきり言ってヤバすぎです。
「CryptoPunks」(クリプトパンクス)の歴史について解説してるツイートがあったので参考に貼っておきます↓
例② 国内で最も有名なNFTの1つ「CryptoNinja Partners」(通称CNP)CNPは大物インフルエンサーのイケハヤさんが手がけるプロジェクトの1つ。
イケハヤさんと言えば、ブロガー界では超有名ですよね。
マーケティング力が桁違いなのでイケハヤさんが関わってるだけで期待しちゃいます。
ツイートにも記載の通り、CNPは当初「0.001ETH」で販売されていました。2023年2月時点での円計算で約200円です。
それがなんと「2ETH」になってます。現在のレートで約40万円。2,000倍ですよw
このような価格上昇がふつーにあるのがNFTの世界です。凄いですよね。
ここまではNFTとは何かというのを軽く解説してきました。
はっきり言って最初から完璧に理解するなんて無理です。
やはりNFTに触れながら学んでいくのが一番ですよ。
NFTについてもう少し詳しく知りたいのであれば【初心者向け】NFTって何?誰でも分かるように画像付き解説の記事を参考にどうぞ。
-
【初心者向け】NFTって何?誰でも分かるように画像付き解説
続きを見る
NFTの始め方
NFTについては何となく理解できたと思います。
ここからはNFT始め方を詳しく解説していきます。
NFTを始める手順は以下の5ステップ「なんかめんどくさそう…」と思うかもですが意外と簡単です。
手順通りにやれば誰でも簡単に始めることができます。それくらい分かりやすく解説しています。自信満々w
それではいきましょう。
①国内取引所の口座開設
まずは国内仮想通貨取引所の口座開設をしていきます。
国内取引所であればどこでも大丈夫ですが、おすすめはコインチェックとGMOコインです。
僕自身利用してることもありますが「使いやすさ」「セキュリティ面」「国内大手」など初心者にも間違いなくおすすめできますね。
取引所の選ぶポイント口座開設はこちら↓
1人でできるか不安な方は【簡単3ステップ】コインチェックの口座開設方法を画像付きで解説の記事を参考にどうぞ。
-
【簡単3ステップ】コインチェックの口座開設方法を画像付きで解説
続きを見る
1人でできるか不安な方は【2023年最新版】GMOコインの口座開設方法・特徴を画像付きで解説の記事を参考にどうぞ。
-
【2023年最新版】GMOコインの口座開設方法・特徴を画像付きで解説
続きを見る
②国内取引所にてイーサリアム購入
次に国内取引所でイーサリアム(ETH)を購入していきましょう。
NFTを売買するマーケットではほとんどの場合イーサリアムで取引されるので、とりあえずイーサリアムを購入しておけば間違いないです。
コインチェックとGMOコインそれぞれのイーサリアム購入の違いコインチェックとGMOコインのイーサリアム購入方法は下記を参考に進めてください↓
>>【初心者向け】コインチェックでイーサリアムを購入する方法
-
【初心者向け】コインチェックでイーサリアムを購入する方法
続きを見る
>>【初心者向け】GMOコインでイーサリアムをお得に購入する方法を解説
-
【初心者向け】GMOコインでイーサリアムをお得に購入する方法を解説
続きを見る
③メタマスクでウォレット作成
次に仮想通貨のウォレットであるMetaMask(メタマスク)を作成していきます。
仮想通貨ウォレットは様々ありますが、もっともメジャーで利用されているのがMetaMask(メタマスク)。ほぼみんなこれ使ってます。
メタマスクへの登録方法は下記を参考に進めてください↓
>>【最新版】MetaMask(メタマスク)の登録方法を超分かりやすく解説
-
【最新版】MetaMask(メタマスク)の登録方法を超分かりやすく解説
続きを見る
④メタマスクにイーサリアムを送金
次にメタマスクへイーサリアムを送金していきます。
これも手順通りに進めれば簡単なのでサクッとやっていきましょう。
コインチェックとGMOコインそれぞれのやり方は下記を参考に進めてください↓
>>【画像で解説】コインチェックからメタマスクへイーサリアムを送金する方法【スマホあり】
-
【画像で解説】コインチェックからメタマスクへイーサリアムを送金する方法【スマホあり】
続きを見る
>>【2023年最新】GMOコインからメタマスクへイーサリアムを送金する方法【スマホあり】
-
【2023年最新】GMOコインからメタマスクへイーサリアムを送金する方法【スマホあり】
続きを見る
⑤メタマスクをOpenSeaに接続
これが最後のステップです。
まずは下記OpenSeaの公式サイトへアクセスします↓
トップページから右上のウォレットアイコンをクリック。
このようなウォレットを選択できる画面になるので「MetaMask」をクリック。
このような画面になるので「Accept an sign」をクリック。
署名を求められるので「署名」をクリック。
これで接続OK。すべての工程完了です。お疲れさまでした。
ちなみに僕のアイコン画像になってるのは気にしないでくださいw
OpenSea接続解除方法接続を解除する方法を解説してきます。
右上のプロフィール欄をクリックします。
「ログアウト」をクリックすれば接続解除完了です。
メタマスクウォレットのログアウトも忘れずやろう実はOpenSeaとの接続を解除してもメタマスクへのログイン状態は継続中です。
セキュリティ面を考慮して、メタマスクのログアウトは確実にやっておきましょう。
NFTの買い方・売り方
「NFTの買い方・売り方」について解説していきます。
正直、メルカリで買ったり売ったりするよりも簡単です。
ほしいNFTを探してポチるだけ。
それではいきましょう。
NFTの買い方
まずはOpenSea公式サイトへアクセスします。
トップページから右上のウォレットアイコンをクリック。
メタマスクウォレットと接続します。
あとは欲しいNFTを探すだけですが、僕は普段「ランキング」から調べてることが多いです。
今回は試しに海外NFT「alien fren」を購入していきます。
まず購入したいNFTをクリック。
「カートに追加」をクリックすると右上のカートアイコンに表示されます。
そしたらカートアイコンをクリックします。
上記の画面になるので「購入を完了」をクリック。
メタマスクウォレットが開かれ承認を求められます。
ガス代(手数料)を確認して問題なければ承認しましょう。
ガス代(手数料)は一律決まってるわけではなく毎回変動します。2023年2月時点ではガス代は500円程度でした。
購入したいNFTの価格よりも少し多めにイーサリアムを送金しておく必要があります。
購入が完了したらプロフィールをチェックしてみてください。このように表示されていたら問題ないです。
お疲れさまでした。そしてNFTデビューおめでとうございます!
NFTの売り方
それではNFTの売り方を解説していきます。
こちらも超簡単ですので手順通り進めてください。
先ほど購入した「alien fren」を出品していきます。
まずは売りたいNFTをクリック。
次に右上の「販売」をクリックします。
上記赤枠内を選択・入力していきます。
- 固定価格orオークション
- 基本固定価格でOK
- 価格を設定
- 早く売り切りたいのであれば最低価格がおすすめ
- 期間を設定
「決めた価格」-「手数料2.5%」-「クリアエイター収益」=手元の残る金額になります。
問題なければ「リスティングの掲載を完了」をクリック。
これで完了になります。お疲れさまでした。
あとは売れるのを待つのみです。ドキドキw
初回出品時にはガス代がかかる初回の出品時にはガス代(手数料)がかかるので注意が必要です。
ガス代(手数料)は一律決まってるわけではなく毎回変動します。2023年2月時点ではガス代は500円程度でした。
NFT転売で年利4,500万円!?世の中にはNFTを転売して数千万円稼いでいる人たちがいます。いわゆるトレーダーですね。
にわかに信じがたいですが事実です。それくらいNFT市場はアツいという話。
しかもスマホ1台で完結できるので完全にAmazon転売やメルカリの上位互換。
そして日本にも「NFT転売のプロ」がいます。クロフネさんって方なんですが、なんと1年で4,500万円以上NFT転売で稼がれてる…。
控えめに言ってもヤバいですよねw
僕もクロフネさんのBrainで絶賛勉強中です。
もしNFT転売に興味があるようでしたらリンクを貼っておきますので参考にどうぞ↓
>>年利4,500万円以上稼いだ「NFT転売」のバイブルを見る
NFTをはじめる上での注意点
NFTをはじめる上での注意点は最低限以下の2つです。
- 詐欺に引っかからない
- シードフレーズは絶対漏らさない
それでは1つ1つ解説していきます。
詐欺に引っかからない
NFTのマーケットプレイス上には詐欺コレクションや巧みな詐欺誘導などがあります。
誤ってリンクを踏んでしまい、メタマスクウォレットを連携させるとウォレットの中身を抜き取られる可能性があります。
実際にこういった被害がけっこうあるんですよね。
「自分は大丈夫」と油断してると痛い目にある可能性があるので、少しでも怪しいと思ったらいったん踏みとどまることが大切ですよ。
詐欺例例えばこれ↓
赤枠で囲ったNFTは僕のメタマスクウォレットに勝手にでてきた詐欺NFTです。誤ってクリックするとおそらくやられますね。
何も意識してなかったらクリックしちゃいそうになります汗
Twitter上でも詐欺被害が多くあります↓
対策としては、Twitter上でNFT関連のリンクを踏むときは必ずプロフィールに飛んで公式アカウントかどうか確認するなど。
自分の身は自分で守るしかありません。普段から疑ってかかるクセをつけておきましょう。
シードフレーズは絶対漏らさない
メタマスクのシードフレーズは絶対に誰にも漏らさないようにしてください。
シードフレーズを聞いてくるのは大体詐欺だと思ってもらって大丈夫です。
NFTの始め方、売り方・買い方まとめ
改めてNFTを始める手順をおさらいします。
NFTを始める手順は以下の5ステップ。
ややこしく感じるかもですが、手順通りの進めれば簡単ですよ。
そして何よりNFTはこれからの市場!大手企業もこぞって参入してきてます。
しかし日本人でNFTを購入してる人はたったの1万人程度なのが現実…。
つまり、今参入することは先行者利益をゲットできるチャンス。まさに今が始め時というわけです。
この機会にNFTを始めて一緒にワクワクしましょう。
もう1度「NFTの始め方」を見たい方は下記リンクからどうぞ。