広告 ライフ

【悲報】本を読んでも意味ありませんでした…

当サイトはプロモーションが含まれています

本を読んでも意味ありません。

本を読むことは
新たな知識を得るために

重要である。

ということは
言わずもがな皆さん
理解してることです。

では一度、目を閉じて
思い返してみてください。

あなたは本を読んで
それを実践レベルまで

落とし込めてますか

本を読んで
何かしらの変化

ありましたか?

答えが「イエス」なら
ここでブラウザバックしてください。

この続きを読む必要はありません。

しかし、答えが「ノー」なら
このまま読み進めてください

本を読んで学んだ気にはなる…が
結果何も変化はない。

という経験は
誰しもあるかと思います。

実際、本を読んでそれを
実践レベルにまで

落とし込める人
そう多くありません。

なぜなら本というのは、
即実践に落とし込めるほど
個別具体的ではないからです。

広く浅くという
抽象的な側面が大きいです。

そして、

抽象は世の中を見ても
分かるように

あまりよろしくない
表現をされています。

「お前の言ってることは
抽象的分かりにくい
もっと具体的に話せ!」

なんてこと言われた経験
一度はあると思います。

抽象表現をバカにする人が
多くいますが、
これは大きな間違いです

抽象を使いこなせる
見える世界が変わってきます。

本を読んで、それを

活かせる
活かせない人との
決定的な違いはコレです。

抽象を使いこなす具体例を上げます。

例えば、回転寿司

あれは、
ライン工場からヒントを得てます。

寿司とライン工場、
一見全く別物に見えるこの2つ。

しかし、
「回る」という意味では同じです。

具体でしか物事を
見れない人には

ライン工場を見て
回転寿司を作ろうなど

到底思いつきもしない
ぶっ飛んだアイデアです。

結果的にスシローや
はま寿司など

爆発的な人気を誇り
全国チェーンになってます。

これで少しは
抽象的視点の破壊力

分かって
いただけたかと思います。

つまり、

本を読んで
それを活かすことができる人は

本から得た知識
個別具体的な案件

マネタイズ方法
落とし込めるというわけです。

逆も然りです。

個別具体的な内容を
一度
抽象化

そこから自身の案件
マネタイズ方法
具体的に落とし込める。

Xのタイムラインを見てても
たまにいませんか?

「ヤバい…すげ〜
アイデア思いついた…」

と呟いてる人。

アイデアがポンポン浮かぶ人は
日常から具体と抽象
無意識に行き来してる

逆に、本を読んでも
何も活かすことができない人は
具体でしか物事を見れないからです。

現代人の多くは
圧倒的こちら側が多いです。

周りを見てもいると思います。

  • 言われたことしかできない人
  • 1〜10まで指示してあげないと
    行動できない人

このような人たちは
今後AIに仕事を
奪われていくでしょう。

あなたはどうでしょうか?

もし思い当たる節
あるなら、それは
あなたのせいではありません

戦後の日本教育そのものが
これらを助長した

粗悪の根源になります。

戦後、アメリカは
日本を裏で支配するために

従順な日本人を
作る必要がありました。

一見、陰謀論に
見えますがこれは事実。

嘘だと思うなら
一度マッカーサーに
聞いてみてください。

私たちが生まれた瞬間
から今の今まで
植え付けられてる教育です。

当たり前のように学校に行き
みんなと同じ授業を受け
同じテストを受ける。

同じ服装、集団行動、規則規律。

「髪型校則違反したら
先生に怒られた」

みたいな経験など
あるかと思います。

日系企業でも
同じような文化が
今だに根付いています

体育会系をイメージしたら
分かりやすいかと思います。

要は、
周りと違うことをするのは

であり決められたルール
従順にこなすのが正義

サラリーマンしてると
身に染みて感じています…

家庭教育においても
同じことが言えます。

これが正義であり
正しい在り方である
という教育を受けてきました。

これらの教育により
私たちが持ち合わせていた

抽象的思考
奪われてきました

しかしこれは
チャンスとも取れます。

具体と抽象の
トレーニングをすることで

その他大勢より
頭一つも二つも
抜きん出ることが可能

勤め人であれば
社内で注目される存在になり
出世が早まるかもしれません。

副業であれば
新たなアイデアを生み出し

爆発的な売り上げ
繋げることが
できるかもしれません。

たった1冊の本から
売上に直結するアイデアを

10にも100にも
膨らませることが
できるかもしれません。

具体が重要視される現代で
それに逆行する力をつけることは

あなたの可能性
何十倍にも広がるチャンスです。

私はこれに最近気づき
バカなりに学んでいます。

この記事も、
たった一冊の本を読んで

そこから得たヒントをもとに
1時間程度で仕上げました。

ほんの少しですが
見える世界が変わる感覚
味わえてる気がします。

もしあなたが、

  • その他大勢より抜きん出た存在になりたい
  • 1冊の本から大量のアイデアを生み出したい
  • 副業で売れるアイデア瞬時に生み出したい

そう思うのであれば
こちらの3冊をオススメします。

私は普段、本業があり
日中ゆっくり読書をする
時間がありません。

夜は副業の作業時間
として使ってます。

なので、

隙間時間で可能な限り
インプットしたいと考え

Amazonオーディブル
活用しています。

いやこれ、
めちゃくちゃ良いです…

存在は知ってたのに
登録するのが遅すぎました…

本を読むことに
苦手意識がある人も

これならラクに
学べるかと思います。

難しい内容も
耳を通して何回も聞くことで
自ずと理解できるようになります。

聞き流して学習する
英語教材スピードラーニングの
ようなイメージ。

現在、30日間無料キャンペーン中です。

無料期間だけ
利用する手もありですね↓

30日間無料お試しへ

-ライフ